看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

Q:看護師に学歴は関係ありますか? A:ありません・・・が、しかし!

看護師免許というのは、

ちょっと医師免許等と比べて特殊で、

4年制大学・3年制短大・専門学校、

いずれでも受験資格を得ることができます。

 

私が高校生の頃は、

国立医療短大の全盛期で、

今のように4年制の看護学科は、

公立私立問わずほとんどありませんでした。

国公立は、

千葉大学にあったのと、

ちょうど私が医療短大に進学した年に、

広島大学に設置されたぐらいです。

 

今は、

国公立はもとより、

特に私立は4年制看護学科が乱立している状態で、

逆に大学の価値が下がっているように感じます。

 

私は、

このブログにおいて、

私の卒業した高校について触れていますが、

これは別に「学歴マウント」を取ろうとしているわけではありません。

私のことを、

下に見る輩が居るから言ったまでのことで、

本来自分からすすんで出身校のことをいうことはありません。

 

では、

看護師に学歴は関係あるでしょうか?

 

いえ、

ありません。

 

もらえる免許は、

どこを出ていようと同じです。

高校の時優秀でも、

諸事情で看護学校にすすんだ人も居れば、

偏差値の低い高校出身でも、

私立4年制大学が乱立していることで、

そこに進学できる人も居ます。

 

私は、

20年以上の看護師経験の中で、

新人指導・学生指導の経験が豊富ですが、

4大の学生より、

専門学校の子のほうが、

看護に対して一生懸命な気がします。

これは、

あくまでも私の個人的感想です。

 

要は、

免許を取ってから、

その個人がどう努力をするかです。

 

ちなみにですが、

准看護師でも、

努力している人は努力していて、

私の尊敬している看護師の1人は、

准看護師です。

 

しかし、

こんなことを言ってはなんですが、

やはり高校までにある程度の学力は必要だと思います。

 

私は、

誰かが私のそばで計算を始めると、

即座に暗算で答えを出します。

しかし、

その人(だけでなく他の人も)は、

必ず電卓で計算しなおします。

しかし、

結局私の暗算が正解で、

「頭いいなあ」というのです。

 

いや、

ごく普通のことです。

 

医療のことですから、

間違いがあってはいけないので、

計算しなおすのでしょうが、

そんな計算ぐらい暗算でできないと・・・と思ってしまいます。

 

こんなエピソードもあります。

とある患者さんの、

下の名前「依吏子」が読めなくて、

パソコンで検索をしている人が居ました。

私が、

「えりこ」か「よりこ」じゃないですか・・・と助け船を出したら、

「よりこ」だったようで、

「(私の名前)さん、賢いいなあ」と。

 

ごくごく当たり前のことです。

 

私は、

どこまでバカと思われていたのでしょうか。

 

ということで、

看護師に学歴は関係ありませんが、

ある程度の学力は必要ですし、

免許取得後努力を重ねることも必要です。

そして、

社会常識を備えること、

これがいちばん大切です。

 

そのためには、

自分ひとりで成長したと思わない、

謙虚な気持ちが必須です。