看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

「政治に興味ある?」 バカにするな!/看護師・EVの場合

たしか、

2014年のことだったと思います。

病棟の詰所で、

EVさん(決してポケモンのキャラクターに似ているわけでも電気自動車のことでもない)から声をかけられました。

 

「(私の名前)さん、政治に興味ある?」

 

は?

 

政治とは、

興味のあるなしを論じるものではなく、

興味があって然るべきものです。

そんなこと、

たずねること自体がナンセンスなのです。

私など、

小学生のころから国会中継をみることもありましたし、

中学ぐらいからは、

事あるごとに友達と政治について議論していました。

もちろん、

今でもです。

 

このEVさん、

当時の民主党を推していたようですが、

私は鳩山・枝野・蓮舫等々、

どの面々をみても民主党がダメなことは、

自民党から政権を奪取する前からわかっていました。

本来ならば、

議論を戦わせたかったのですが、

当時の民主党(いや今の立憲民主党・国民民主党、ついでに共産党も)は議論するにも値しないので、

逆に興味がないフリをしてかわしました。

 

しかし、

以前働いていた病院でも、

同じことを聞かれたことがあって、

そんなに私はアホそうに見えるのでしょうかね。

これでも、

偏差値72の高校を卒業しているのですが。