看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

「あそこには皆さんの個人情報が入ってるから」元副看護部長・内田の場合

ある日、

院内のメールで、

当時副看護部長だった内田より、

次のようなニュアンスのメールが送信されました。

なお、

一字一句は覚えていないので、

あくまでも「ニュアンス」です。

 

「看護部にあるパソコンが、触られた形跡があります。

あそこには皆さんの個人情報が入ってるから、

触らないように」

 

は?

 

この内田のメールを見て、

どう思われますか?

こんなの、

ほとんどの人が知らない個人情報のありかを、

みんなに知らせているようなものです。

吉本新喜劇における、

人を匿ったところに行って、

「ここには居ません」と言っているのと同じです。

 

私に、

ハッキング能力があれば、

是非ハッキングしたかったところですが、

あいにくそのような能力は持ちあわせていませんので、

何もできませんでしたが・・・。

 

とにかく、

内田の言動によって、

我々の個人情報が危険にさらされることになったのです。

私は、

早速返信して苦言を呈しました。

一斉送信に対する返信なので、

私の苦言は誰もが閲覧できる状態でした。

 

それを見た後輩の男性看護師から、

「大丈夫ですか?」と心配されましたが、

私は何ひとつ間違ったことはしていないし、

言っていません。

自分の個人情報が危険にさらされたのですから、

当然のことをしたまでです。

間違っていることは間違っていると、

それが例え上司にであっても言うというのが、

私のスタイルです。

決して、

誰かさんのように、

権力を持っている者に媚びないのです。

今までずっとそうしてきたし、

これからもそれを変えるつもりはありません。

だからこそ、

このブログも書いているのです。

 

今は定年退職した男性の看護師長からは、

「あんなことは書かんほうがええわ」と言われましたが、

「個人情報が危険に晒されてるんですよ。

じゃあ、誰が言ってくれるんですか?

誰も言わないから私が言ったのです」と論破しました。

 

ちなみに、

私以外に苦情を言った者は居ませんでした。

自分の個人情報が、

危険に晒されているにもかかわらず、

何とも思わないのでしょうか?

不思議でなりません。

 

結局、

内田からは謝罪も何もありませんでした。

時々、

ニュースで個人情報が漏洩した話題が出ていますが、

その責任者は悪くすればクビになるのが社会一般の常識。

程度や内容によっては、

刑事罰が下ることもあり得ます。

しかし、

内田は何の処分も恐らく受けていません。

「なあなあ」で済ませてしまった、

近畿中央病院看護部。

内田も、

その上司であった看護部長・前田正美ももう居ませんが、

信賞必罰に欠ける体質は、

改めるべきだと思います。

 

なお、

後で聞いた話ですが、

そのパソコン内の個人情報とは、

看護師とヘルパーの履歴書だったようで、

本当に漏洩していたらどうなっていたことかと思います。

 

また、

内田のメールにすぐ反応したことで、

逆に私がパソコンを触った犯人と思われていたようです。

私は、

そんなことをしてはいけないぐらいの、

常識は持ち合わせております。

人を見る目がないのも、

あそこの看護部長・副看護部長・師長・主任(副師長)の、

ほとんどに言えることです。

 

しかし、

ヘルパーKoの件といい、

近畿中央病院というところは、

個人情報の取り扱いが杜撰というか、

取り扱いに対する意識が希薄過ぎると言わざるを得ません。

 

あと付け加えると、

「再調査以降の退職希望については原則受理しかねます」と言いながら、

私が2020年10月下旬に退職の意思を示すと、

前田正美はあっさり認めました。

 

言ってることと違うではないか!

 

もしかして、

この年はこのような用紙が配られなかったのか。

もしくは、

私は2020年9月いっぱいまで、

病気休暇で休んでいて、

10月から復帰したので、

この用紙を書いていません。

つまり、

書いていない人物だから、

「原則」から外れるということか。

いずれにしても、

「詭弁」としか言いようがありません。

 

物事を、

都合のいいようにしか解釈しないのも、

近畿中央病院の根強い悪い体質です。