看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-08-12から1日間の記事一覧

まさにひとり相撲/OCJH栄養部の場合

これは、 私が最初に就職した病院の、 系列の病院に転勤した時の話です。 私が転勤してきたとある年、 この病院は新築移転することになっていました。 5月の開業に向けて、 転勤してきたばかりの私や新人看護師も含めて、 旧病院と新病院を行き来する毎日で…

あいさつをしない女・片山 Vol.2

本題に入る前に、 「他人に対して、平気で実名を書くくせに、自分は匿名じゃないか。卑怯だ」 との批判を浴びましたので、 その件について先に書かせていただきます。 私自身は、 自分の実名を書いてもいいのですが、 書いて困るのは、 私ではなく近畿中央病…

あの時再発防止策を立てていれば・・・後手後手にまわる近畿中央病院

今は、 PCR検査といえばコロナの診断のために行われるように思われていますが、 その応用は多岐にわたり、 結核の診断にも使われています。 詳細は、 ウィキペディアにも掲載されています。 ポリメラーゼ連鎖反応 - Wikipedia 私が、 近畿中央病院に対し…

またこの件ですが

この、 近畿中央病院のHPの記載が、 いかに虚偽であるかを、 さらに掘り下げていきます。 まず、 「医療スタッフにとって優しい病院」なら、 毎年多くの看護師が辞めていくのは、 不可解というほかありません。 しかも、 ここ数年は、 3年目ぐらいまでの…